百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

母がベッドから落ちた・・

昨日のお昼に母がベッドから落ちました。

今頃のんびりとこのようなことを書いているのですから、大したことはありませんでした。

ベッドの高さは45センチ、その上に厚さ18センチのエアマットが乗っていますから、

63センチの高さから落ちました。

床は木です。

昼食のお膳は、ベッドのそばの出窓に置いてもらうのですが、

日が当たると残っているご飯に良くないと考えた母は、

反対側の少し離れた小さなテーブルにお膳を置こうと身を乗り出して、

その拍子にベッドから落ちました。

ベッドの上で寝た姿勢では、寝返りも打てないのに、

起き上がった姿勢ではある程度自由が効くのでしょう。

私は台所にいましたが、ものすごく大きな音、重くて大きいものが倒れたような音がしたので

駆けつけてみると、母がお盆を抱えて床に転がっていました。

どこか痛いところがある?と聞くと、いつもの膝が痛いと答えます。

骨折しているかもしれないので、すぐに先生に電話をしました。

幸いすぐに連絡がついて、5分もしないうちに先生が来てくださいました。

いろいろと診て下さって、骨折はないようですと言われた時には、本当に嬉しかったです。

ベッドの上に母を戻すのも大変でした。

ケアマネさんの助けを借りて3人で抱え上げました。

夕方来られたヘルパーさんは「いつも通りでお変わりありませんよ」と言われました。

今朝来られたヘルパーさんも「お変わりありません」と言われます。

母は大丈夫のようです。

お彼岸なのでお墓参りに出かけていた家族が夜帰ってきて、

「身体についている贅肉がクッションの役目を果たしているのだねえ」と、

あらためて太っている利点を言ってます。

そうなんですよね。

でもさすがにだんだんと痩せてきています。



Commented by blaise-photo at 2013-03-21 20:08
こんばんは
記事を読まなくてもお母さんのことだと思いましたよ
今のところ骨折はなさそうですが
痛みが出てくるかもしませんね
どうぞお大事に・・・
Commented by gutsuri at 2013-03-21 22:08
blaiseさん、ありがとうございます。
打撲もないとのこと、本当に驚いています。
あと4か月で百歳です。
Commented at 2013-03-22 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gutsuri at 2013-03-22 19:05
ありがとうございます。
何事もなくて一安心です。
なかなか思うようにいかないところが面白いところでもあり
難しいところでもありますね。
by gutsuri | 2013-03-21 18:18 | 介護 | Comments(4)