菫色は心温まる色

先日、ホームセンターで買ったスミレを食卓に置いています。

それ以来、スミレに首ったけです。スミレの花を再認識しています。

スミレの花って、こんなにも可愛くって表情豊かで、見ている人を和ませてくれるのですね。

その小さい姿も優しいです。眺めているだけで幸せを感じてきます

e0288951_20381759.jpg

スミレ色は温かくて深い紫色です。きれいな色です。

紫は昔から高貴な色とされていましたが、今頃になってわかるような気がします。

その高貴な紫を身にまとって、見ている人に寄り添って語りかけているようです。

本当に素敵なお花です。

庭にもスミレがあり、3月から4月にかけて、片隅でひっそりと目立たないように咲いていました。

「あら、可愛い、咲いていたのね」と毎年そのような感じで気が付いていただけです。


花は見ている人に力を与えてくれるそうですが、本当にそうだと思います。

庭のビオラもきれいな紫でした。

e0288951_2054182.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/19897695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2013-03-05 21:06 x
こんばんは
スミレ 可愛いですね~
色も素敵!
花は力をくれる ほんと そう思います
個人的には 野の花 小花が好きなので
スミレの可愛らしさ ずーーと見ていたいくらい

こちら まだまだ雪景色です
Commented by gutsuri at 2013-03-05 21:59
mieさん、こんばんは。
北海道はまだまだ雪景色ですか。
でも北海道の夏の輝きは素晴らしいですね。
閉じこめられた冬を一気に解放するかのような大きな夏です。
きっとmieさんのバラたちも輝いてくれるでしょうね。
Commented by Eriko at 2013-03-06 13:19 x
一番好きな色は?と聞かれたら恐らく紫と答えるなあと思います。
すみれといえば、幼い頃学校の帰り道によく、石がけに見つけてました。実家の庭には未詳で生えていました。そんなことを思い出しました。
ナットキングコール大好きです。この人のクリスマスソング特集は特にいいなと。
この動画良いですね。作った人と、これを見つけたgutsuriさんに拍手!
Commented by blaise-photo at 2013-03-06 18:54
こんばんは
田舎に住んでいた子供の頃
スミレの花を見かけるとウキウキしていたような気がします
最近ではほとんど見かけることがなく
スミレなのかスミレに似た花なのか判断すらできません
まだスミレの花を撮ったことがないので
いつの日か写真に撮ってみたいですね

小さく可愛らしいスミレの花は春そのものですね!
Commented by gutsuri at 2013-03-06 22:03
Erikoさん、こんばんは。
紫色が一番お好きですか。
Erikoさんはきっとおしゃれなのでしょう。
最近紫色が気になりはじめました。
紫色を着ると気持ちが引き締まり背筋が伸びるような・・
惹かれる色です。
ブログを始めてからポピュラーソングをyoutubeで聴くように
まりました。歌詞の意味が良くわかって楽しいです。歌の上手さって声とは関係ないですね。味のある声、好きです。
Commented by gutsuri at 2013-03-06 22:10
blaiseさん、こんばんは。
スミレの紫色は撮るのが難しかったです。
明るさをかなり低くしたら、どうにか実物の紫に近くなりました。
いつの日かスミレをお願いします、blaiseさん。
by gutsuri | 2013-03-05 21:01 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(6)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri