人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体圧分散式エアマットレスが届きました

今日、ケアマネさんが手配して下さった新しいエアマットレスが届きました。

体圧分散式、床ずれ防止用エアマットレスなのだそうです。

エアセルと呼ばれる細長い筒が、

マットレスの頭の部分から足の部分までずらりと横に並んでいます。

そして各エアセルの圧力が5分ごとに変化していくので、

身体の一部分が長い時間、圧力を感じているという心配はありません。

電気で動きます。

小さなコンピューターで制御されいるのでしょうね。

空気ポンプも傍らに置いてあります。

介護保険を利用してこのように素晴らしいマットレスを利用させていただき、心から感謝しています。

先週、腰に皮膚が一皮剝けた傷が見つかり、

それかひっかき傷なのか床ずれからできたものなのか定かではありません。

しかし、寝たきり状態が4か月目に入り、高齢ですから代謝もよくないので、

ひどくなる前に手を打っておいた方が良いと思われます。

今は本当に便利なものがあるのですね。驚きました。

母は気持ちよさそうにしています。横になっているときも、ベッドの背を上げて起きているときも、

今日はずっと笑顔でした。

これで一安心です。私も嬉しいです。


バラ友さんに頂いた八重の早咲き水仙 お庭にたくさん咲いていましたよ 良い香りです
体圧分散式エアマットレスが届きました_e0288951_2219231.jpg
昨日ホームセンターで買った小さな春 スミレとヒヤシンス 
体圧分散式エアマットレスが届きました_e0288951_2222538.jpg




by gutsuri | 2013-03-04 21:40 | 介護用品

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri