体圧分散式エアマットレスが届きました

今日、ケアマネさんが手配して下さった新しいエアマットレスが届きました。

体圧分散式、床ずれ防止用エアマットレスなのだそうです。

エアセルと呼ばれる細長い筒が、

マットレスの頭の部分から足の部分までずらりと横に並んでいます。

そして各エアセルの圧力が5分ごとに変化していくので、

身体の一部分が長い時間、圧力を感じているという心配はありません。

電気で動きます。

小さなコンピューターで制御されいるのでしょうね。

空気ポンプも傍らに置いてあります。

介護保険を利用してこのように素晴らしいマットレスを利用させていただき、心から感謝しています。

先週、腰に皮膚が一皮剝けた傷が見つかり、

それかひっかき傷なのか床ずれからできたものなのか定かではありません。

しかし、寝たきり状態が4か月目に入り、高齢ですから代謝もよくないので、

ひどくなる前に手を打っておいた方が良いと思われます。

今は本当に便利なものがあるのですね。驚きました。

母は気持ちよさそうにしています。横になっているときも、ベッドの背を上げて起きているときも、

今日はずっと笑顔でした。

これで一安心です。私も嬉しいです。


バラ友さんに頂いた八重の早咲き水仙 お庭にたくさん咲いていましたよ 良い香りです
e0288951_2219231.jpg
昨日ホームセンターで買った小さな春 スミレとヒヤシンス 
e0288951_2222538.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/19892796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wildrose53 at 2013-03-04 23:41
お母様、よかったですね。介護保健を上手に利用されて、私もこちらに伺うと大変勉強になります。
いつも素敵な動画をご紹介くださってありがとうございます。今日は夜中にこちらに伺ったので、この静かな音楽に気持が和らぎました。
お嬢さまの沈丁花、gutsuriさんは矢車草。どちらも素敵なお花ですね。私は5月生まれで、当時、庭一面に咲いていた薔薇が、私にとってのシンボルフラワーです。
花はいいですね。どんな花も、慰めと力をくれます。
Commented by Eriko at 2013-03-05 15:48 x
こんにちは。
お母様のベッド良いものがきて良かったですね。
気持ちよく生活してもらいたいですものね。
私も近い将来そういう時が来るのかなと思うと考えますね。普段近くにいないので。一緒にいてあげることが一番の親孝行ですよね。
それからYoutubeはディアハンターのテーマですよね。この曲よく仕事で弾いていました。
癒されました。
ご依頼のもの、今日やっと開放されたので始めました。せっかくですのでジャケットもお手製ですが作っています。もう少しお待ち下さい。
それでは。
Commented by blaise-photo at 2013-03-05 16:14
こんにちは
便利な世の中、知らずに損をしていることも沢山あるんでしょうね
日々身体にはいろいろな変化が現れてくるのでしょうけど
早めの発見が大切である気がします
Commented by gutsuri at 2013-03-05 21:38
wildroseさん、こんばんは。

介護をしていると、知らないことばかりに直面します。
新しい世界に足を踏み入れた感じです。
いずれはみんなが足を踏み入れる世界なのですけれどね・・
wildroseさんは介護の先輩です。
私がお尋ねすることもあると思いますよ。
その時にはよろしく・・

そして素敵なお話ですね。
お生まれになったときに、お庭にバラがたくさん咲いていたなんて…素晴らしいわ、羨ましいです、本当に。
その人にとって特別なものってありますよね。
大切にしなくては。想い出も・・
Commented by gutsuri at 2013-03-05 21:45
Erikoさん、こんばんは。

youtubeの音楽はディアハンターだそうです。
身に染みるメロディーですね。
映画はよく知らないのですが、音楽は素敵です。
スローテンポでグッとくるメロディーはたまりませんね。

お忙しさが一段落、良かったですね。
どうぞ、しばらくごゆっくりなさってください。
それから、お願いします。
Commented by gutsuri at 2013-03-05 21:54
blaiseさん、こんばんは。
今のお若い方々は情報のキャッチがとてもお上手です。
見習いたいくらいです。
身体の小さな変化、気をつけましょう、お互いに。
私のような暇人はともかく、お忙しい人は特にね。
by gutsuri | 2013-03-04 21:40 | 介護用品 | Trackback | Comments(6)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri