百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

だんだんと枯れていきます

昨年の12月に母が寝たきりになったとき、

ケアマネさんが一番に言われたのは、床ずれ予防のエアマットレスでした。

介護保険を利用して、良いマットレスをお借りしています。

そのおかげで、母は随分と体重があるのですが、

何事もなく過ごしていました。

腰や背中は朝夕のヘルパーさんたちにお願いして、

着替えの時などに少し摩っていただいています。

ところが、2月の初めに右ひざが腫れて痛くなり、

一週間くらい右足を全く動かしていなかったのです。

そしてリハビリの時、先生が右足のかかとに床ずれらしきものを見つけられました。

右足が痛くて動かすことが出来なくて、

かかとに圧がかかったまま日にちが経って、

小さな部分ですが紫色に変色していました。

すぐに先生に往診に来ていただき手当を受けました。

このようなことがこれからも起きるのかもしれません。


私は母の旅立ちが平和なものであって欲しいと願っています。

1年後か、2年後か、何年先なのか分かりませんが、

いずれやってくるその時に、

満ち足りた平和な気持ちで別れることができたらどんなにいいでしょうね・・・

落葉樹がひらひらと葉を落とすように、

葉っぱが少しづつ枯れてきて、何かの拍子に枝からひらりと地面に舞い落ちる・・・

そのようなイメージをしています。

だんだんと枯れていきます。

今日の夕日
e0288951_2011643.jpg





Commented by mtake-0618 at 2013-02-21 06:38
おはようございます。

お母様の床ずれ心配ですね。

新年に亡くなった兄も静かな旅立ちだったと思います・・・。

チャイナローズは大好きだったのですが、意外と弱く2本ダメにしてしまいました。その時はごめんなさいという気持ちでした。

今日の音楽も心にしみました。

良い一日でありますよう!

Commented by gutsuri at 2013-02-21 20:46
mtakeさん、こんばんは。

今日は良い一日でしたよ。ありがとうございます。

音楽は良いですね。
不思議と心にす~と入ってきます。感覚的に。
音楽って一番簡単に非日常を味わうことが出来ると思っています。
私はチャイナローズは持ってないんです。
粉粧楼に惹かれたのですがあまりにも儚げで・・
by gutsuri | 2013-02-20 20:13 | 介護 | Comments(2)