百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

散歩に行こうと外に出た途端、空気の冷たさに驚きました。

今日は冷え込みました。

でも、満開の梅があると聞いたので、近くを散歩することにしました。

3分咲きや5分咲きの梅です。

e0288951_1943691.jpg


e0288951_19444750.jpg


すぐそばに、ウサギと数羽のニワトリがいました。

e0288951_1947391.jpg


e0288951_19475764.jpg


そして満開の梅

e0288951_19513396.jpg


e0288951_19521965.jpg


e0288951_1954114.jpg


カメラのシャッターを押す手が悴んでしました。

空気は冷たいけれど春はすぐそこまで来ていますね。



Commented by blaise-photo at 2013-02-09 14:48
こんにちは
満開の梅の花の写真を拝見していたら
甘い梅の花の香りがふわ~っと広がりました!
梅は香りも花も、食べるのも大好きです(笑)

ウサギやニワトリは野生なんでしょうか?
実は私、伊藤若冲という日本画家の絵に魅了されて
ニワトリの写真を撮りたいと常々思っています
残念ながら未だに写真を撮ることができていませんが・・・
gutsuriさんの写真のニワトリは若冲の描いているニワトリと一緒の種類です(きっと)
ますます思いが強くなってきました

↓の日本水仙ですが、こちらでもここにきて咲き始めてきました
Commented by gutsuri at 2013-02-10 20:41
blaiseさん、こんばんは。
しばらく梅を見に行ってなかったらいつの間にか大きな囲いの
中に鳥小屋が出来ていて、ウサギと数羽のニワトリが仲良く
暮らしていました。立派なニワトリです。伊藤若沖の絵は私も
偶然テレビで見たことがあります。こんなニワトリでしたね。
羽が細やかに描かれていてまるで動いているようでした。
楽しみにしています。blaiseさんのニワトリの写真。
by gutsuri | 2013-02-08 20:04 | 自然とのつながり | Comments(2)