日本水仙の香り

日本水仙がきれいに咲いています。

今年は例年に比べて咲きはじめが遅く、今が盛りに咲いています。

今までは水仙と言えば、ラッパ水仙やちょっとおしゃれな水仙が好みだったのですが

今はこの日本水仙がとても好きです。

少し地味な感じがしますが、そのさりげない佇まいに魅せられています。

そして何よりその香りが素晴らしいですね。

何に例えればよいのでしょうか。

清々しくてほのかに甘くてすっきりとしていて優しい。

気持ちが落ち着いてくるのがわかります。

シャネルの香水に使われているそうですが、なるほどと思います。

花が少ない1月にちょっと散歩すると、あちこちにこの日本水仙が見られます。

球根がどんどん増えるらしく、束になってたくさん咲いています。

その姿も清楚でひっそりとしていて、匂いに気が付いて花を見つけることもあるくらいですが、

妙に惹かれてしまいます。

学名はナルシストの語源だそうです。


e0288951_2301464.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/19758257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2013-02-07 23:05 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri