百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バラ講座

バラ育種家の河合伸志さんのバラ講座があるというので、

昨日行ってきました。

初めは室内でのお話だったのですが、

後半は小雨が降る寒空の下、外で剪定を見せて頂きました。

てきぱきとした話しぶりで、バラのプロとはこのような方を言うのだと思いました。

がっぷり四つに組んでバラと付き合ってこられた年月がうかがい知れます。

その公園はすでにすべてのバラが剪定されていました。

ボランティアの方がなさったそうですが、

太く育った幹は手を大きく拡げたように育っていて

思い切りよく剪定されていました。

名札を見るごとに五月に咲いている姿を思い浮べることが出来ました。

根元には「肥料バーグ」なるものが施されていました。

これからの私の剪定の参考になりました。


母の調子が以前に近い状態に戻って来たので、

様子を見てですが少しなら外出できそうです。

歩くことや立つことは出来なくなりましたが、

ベッドの上で快適に過ごしているように思います。

人間が持っている治る力は凄いです。



Commented by winedelunch at 2013-01-23 14:51
こんにちは。
私、カーペンターズ、大好きです。特にこの曲が。
ありがとうございます。
gutsuriさんのところにも、確実に春の足音が近づいている様ですね。
Commented by blaise-photo at 2013-01-23 17:40
こんばんは
バラの講座があるんですね
剪定というのは肥料とともに大切なことなんでしょうね
実家でキウイフルーツを作っていたときに
亡母が美味しい実をつけるために
蕾ができる部分を3つ残して剪定をしていたような記憶があります
花も美しく花を咲かせるために
どこで切るといったようなことがあるのでしょうね

お母さんの調子が戻ってこられて良かったですね
Commented by mtake-0618 at 2013-01-24 07:52
おはようございます。
河合さんの講座に行かれたのですね。

我が家のバラの剪定は今年は少し遅れて、やっと7割くらいを終わらせました。
昔は100本ほどあったバラは最近はだいぶ減らいましたが、それでもどのバラも10年以上経っていて、それなりのいたわりを持って剪定誘引をしないと、きれいな風景にはなりません。
剪定誘引の作業をしていると咲いているときの風景やそのバラの香りまでしてくるように感じます♥

お母様の外出が可能になると、外の空気を吸って、さらにお元気になられることでしょうね!
Commented by gutsuri at 2013-01-24 17:11
winedelunchさん、こんにちは。
カーペンターズ、やさしいですね。私も好きです。
もう、春ですよ。寒いけれど日差しは春です。
すぐに立春ですもの。
植物をみていると、よ~くわかるんです。
Commented by gutsuri at 2013-01-24 17:18
blaiseさん、こんにちは。
お母さま、キーウイフルーツを作っていらしたのですか?
凄いですね。木を雌雄2本植えるのですよね。

バラも剪定します。太い枝からは立派な花が咲きます。
私は無農薬で試行錯誤でやっています。
これがまた面白いのですよ。
Commented by gutsuri at 2013-01-24 17:25
mtakeさん、こんにちは。
え~、100本あったのですか?
それはまた素晴らしい眺めでしょうね。
ブログの写真からはバラなの花はもちろん、木々の緑に惹かれました。

母はもう歩くことは出来ないのですが、人生の最後を穏やかに
安らかに過ごせればいいなと思っています。
そうなんです、ベッドの上で。
Commented by miyabiflower at 2013-01-25 15:32
こんにちは。
ベランダに挿し木でついた薔薇が何本かありますが
適当に剪定してしまっています。
よくよく考えたら、薔薇がかわいそうですね。
・・・カーペンターズ、懐かしいです。
お母様、青い空の下に出られたら気持ちがよいでしょうね。
まだ風は冷たいですが、外の空気は元気のもとになるかも知れませんね。

Commented by gutsuri at 2013-01-25 17:17
miyabiflowerさん、こんにちは。
挿し木苗を育てていらっしゃるのですか、楽しみですね。
可愛いでしょう?手にかけて育てていると格別ですよね。
植物は可愛がってくれているのが分かるみたいです。
5月が楽しみですね。
by gutsuri | 2013-01-23 14:15 | ナチュラルガーデン | Comments(8)