百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

においは慣れる

空気清浄器を購入しました。 

消臭機能が付いているものです。

母の部屋に今も空気清浄器は置いてあるのですが、数年前の商品でした。

最近のものは加湿などもついてなかなか優れモノのようです。

何日か前に家族から「臭うよ。」と言われました。 

私がにおうのだそうです。

衣服や髪に部屋のにおいがついたのでしょう、

自分では気が付きませんでした。

においは初めは感じるのですが、

鼻はすぐにそのにおいに慣れてしまします。

私もにおいには敏感な方なのですけど・・・

その時には他に気が行っていて、それほど気にならなかったのでしょう。

以前は夜にアロマを焚いたりして、穏やかな香りを楽しんだりしていました。

リラックスできるのですよね、においは。

鼻からの刺激って気持ちに強く作用するものだとものだなあと思いました。

新しい空気清浄器、まだ届いていませんが、期待しています。



e0288951_14512196.jpg




Commented by blaise-photo at 2013-01-18 20:09
こんばんは
ポジティブ思考・・・私にはちょっと難しいんですよね
ですが、ネガティブな性格のくせして自分よりネガティブな人には呆れたり、腹が立ったり・・・
自分ていったい何なんだろうと思うことばかりです
Commented by gutsuri at 2013-01-19 15:07
blaiseさん、こんにちは。
私もそうですよ。
ポジティブなときもあり、ネガティブなときもあり。
で、気が付いたときに、ああそうだった、などといつもそんな
感じなんですよ。
それでいいと思っています。
by gutsuri | 2013-01-18 15:01 | 介護 | Comments(2)