百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

老いを友にして・・・

いつも窓から見ている景色は、まだ屋根に少し雪が残っている家があり、

何となく風情があります。

一昨日は一面の銀世界、雪の威力をまざまざと見せつけられました。

母なる自然は温かさもあれば厳しさもある等と思いながら、家の中で丸まっていました。

そう、自然は優しいだけではないですからね。

ふとした拍子に感じる小さな自然には心温まります。

幸せになります。

何か深いところからの・・・豊かさのようなもの・・・


身体は、自分の身体ならいざ知らず、人の身体のことはよくわかりません。

今、母の健康に責任を持つ立場で母に接していると、

細かいことをどのように受け取っていいのか迷うことがあります。

ちょっと心配なことが続いていて、昨日往診をお願いしました。

「健康そのもの、全く心配ありません。」と先生に言われて安心しました。

ああ、やっぱり・・良かった~

母が自分で管理してきた身体を、私がどこまでそれに沿って看ることが出来るのでしょうか・・・

母は薬を飲まない人です。

風邪を引いたときには、病院で貰った薬を飲んでいますから、全く飲まないわけではありません。

血圧が少し高めでも、「年を取ると血圧も年相応になるのよ。」

まあ、こんな具合でやって来ました。

アンチエイジングではないのです。

老いと共に生きているのです。

この先も薬に余りご縁がないことを願っています。



カメラ講座へ行っていた時の宿題の写真です
e0288951_1485548.jpg





Commented by winedelunch at 2013-01-16 16:27
こんにちは。
カメラ講座の宿題のお写真、素敵ですね、キラキラが優しく輝いて・・・
自然界にはかないませんね、言葉はいらないです。
美しい世界に出掛けてみたくなりました。




Commented by blaise-photo at 2013-01-16 20:44
こんばんは
ブログスキンを変えられたんですね
gutsuriさんのイメージにぴったりです!
っと言ってもお会いしていないので、あくまでも想像の人物像なんですけどね(笑)

お母さん、特に異常がなくて良かったですね
免疫や抵抗力や自然治癒能力など
人間にはそれなりの機能が備わっているわけですから
薬に頼らなくても・・・と私も思います
私も薬はあまり服用しないタイプですよ

宿題の写真、キラキラ輝いていて綺麗ですね
何とかフルターを遣っているんですよね
↑私の知識はこんな程度なんです・・・(笑)
Commented by gutsuri at 2013-01-17 14:20
winedelunchさん、こんにちは。
そう、こんにちはなんです。
明るいうちにブログを書いています。
気分は春なんですよ。
Commented by gutsuri at 2013-01-17 14:24
blaiseさん、こんにちは。

私も自然治癒力を頼りにしています。
我が家は余り薬は飲まないです。
でも時々ふらついていますよ。

カメラはクリスタルフィルターにしました。
デジカメに付いているのですよ。
これを使うとキラキラ、楽しいです。
by gutsuri | 2013-01-16 14:58 | 介護 | Comments(4)