ルッコラは寒さに強いです

12月に友人から野菜苗を貰いました。

ルッコラ、ミックスリーフなどをたくさんです。

種まきをして、芽が出たばかりの小さな苗です。

家に持ち帰ってから言われた通り、鉢に植え替え、

発泡スチロールの箱に入れて、不織布をかけました。

「寒くなっても、まあ、大丈夫よ、それなりに育つから。」と言われましたが、

寒さで萎れてしまうのではないかとちょっと心配です。

中旬から厳しく冷え込んできましたが、順調に育っていて、

今日は野菜サラダに香りを添えてくれました。

露地栽培ですから、葉っぱが肉厚で濃い色つきです。

でも、風味は素晴らしいです。

これから冷え込みはもっと厳しくなるそうですが、大丈夫でしょうか・・・

ルッコラがこんなに寒さに強いとは知りませんでした。

これからもサラダを楽しめそうです。



ルッコラと今日の夕日
e0288951_21113190.jpg


e0288951_21115093.jpg


e0288951_21122961.jpg





トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/19472415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2013-01-06 20:37
こんばんは
何と言っても新鮮なモノが食べられるって嬉しいですね
ルッコラの味も香りも大好きです
シーザーサラダが食べたくなってきました・・・(笑)
Commented by gutsuri at 2013-01-06 21:16
blaiseさん、こんばんは。
そうなんですよ。鮮度は大切なんです。
野菜などはその命を頂いているのですからね。

私もシーザーサラダ大好きです。
by gutsuri | 2013-01-05 21:25 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri