人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー

随分前になりますが、長女から誕生日プレゼントにアロマセラピーなるものをもらいました。

長女が結婚して家を出てからのことですが、

「このお店に行って受付で名前をいえばわかるようになっているからね。」と言われ、

お店に行って施術を受けました。

すご~く気持ちが良かったです。

その間に眠ってイビキでも掻くのではないかと気になるほどいい気持でした。

まず香りに癒されましたね。

それからオイルが肌から浸透していって身体に入っていく感じです。

長女からの「いつまでも健康でいてね。」というメッセージはしっかりと受け取りました。

それからしばらく誕生日やクリスマスにアロマセラピーをプレゼントとしてもらっていました。

年に1~2回は受けていました。 

私がアーユルヴェーダに出会うまで・・・

私がアーユルヴェーダに出会って、

それを健康の指針として生活全般を見直し、食も少し変えたりしました。 

アーユルヴェーダで面白いのは、「個」を認めるということです。

全ての人にこれがおすすめというのではなくて、

一人一人の性質、体質を考慮するところが素晴らしいと思いました。

そして、アーユルヴェーダにはオイルマッサージがあります。

アヴィヤンガです。

ゴマ油(炒ってないもの、香りのないもの)でマッサージするのですが、

これが本当に優れモノです。 

睡眠の質が良くなると感じました。

深い良質の眠りにつき、朝の目覚めも最高です。


今日の昼間、ゴマ油でオイルマッサージしました。

この一週間の疲れがとれると思います。


ご近所のお庭で
アロマセラピー_e0288951_181123.jpg

by gutsuri | 2012-12-15 18:06 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri