介護スタートのNew Moon

今日は雲一つない晴天でした。

富士山にも雲は架っていなくて素晴らしいお天気でした。

朝から夜まで雲がまったくなかったのですが、このような日もあるのですね。


今日はよく働きました。

エアマットやポータブル便器が届き、

ヘルパーさんが来て下さったり、

入浴担当の方やケアマネさんなどお世話になる皆さんと、これからの打ち合わせをしました。

午前中はベッドから下りなかった母も、

午後は起きて昼食を食べ、テレビを見ていました。

昨日までの寝たきり状態がうそのようです。

身体を動かすのは辛そうですが、それでも動かしてみようという意欲が生まれました。

ヘルパーさんと話をしたことがやる気につながったようです。

ヘルパーさんとの相性はぴったりですね。

プロとはいえ高齢者の気持ちを前向きに変えるとは、

素晴らしいヘルパーさんに出会ったものです。

いつも同じ人ではないそうですが、それも母にとっては楽しみになることでしょう。

私も気持ちが楽になりました。

夜、寝かせるために椅子からベッドへの移動は、

母と二人で大声で掛け合いながらやりましたが、今思うと冷や汗ものです。 

私の声は大きいですから。

慣れてくると二人とも要領がわかってくることでしょう。

今日はNew Moonです。


e0288951_223969.jpg


e0288951_22401091.jpg


e0288951_22404173.jpg


e0288951_22411361.jpg


e0288951_2241492.jpg

トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/19353710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2012-12-14 01:19
こんばんは
良い出会いは
温厚なお母さんが引き寄せた巡り合わせなのでは・・・と思ってしまいます
お母さんの意欲は素晴らしいですね!
Commented at 2012-12-14 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gutsuri at 2012-12-14 22:06
blaiseさん、ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
そうだと思います。

これから母と一緒に過ごす時間が増えそうです。
知らない一面に気が付くことがあるかもしれません。

Commented by gutsuri at 2012-12-14 22:10
よつばさん、こんばんは。お久しぶりです。

私もよつばさんとご一緒できて嬉しかったですよ、本当に。
よつばさんのブログ面白いです。
先日見入ってしまいました。
また、伺いますね。

そして、是非また、会いましょうね。
Commented at 2012-12-15 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wildrose53 at 2012-12-15 09:22
お母様、起きることができてよかったですね。
よいヘルパーさんとの出逢いも本当によかったですね。
私は義父のとき、自分さえ義父のそばにいれば、とずいぶん無理をしました。ほかに実質的に介護できる家族がいないのだから仕方ない、と当時は思っていましたが、あとからふりかえると、頑張りすぎは決してよいことではなかったなあ、と反省しました。そこに自分の居場所を求めていたんだと、あとになってよくわかって、義父がそうしてくれたんだと感謝でいっぱいになりました。
そちらには本当によい専門家の方々がいらっしゃることも安心のひとつですね。
夕日がほんとうに美しい。
Commented by gutsuri at 2012-12-15 17:02
よつばさん、どうぞ、アップしてください。

レイキ面白いですよね。私の好きな領域です。
眼に見えるものは美しくて素晴らしいものがたくさんあります。
見えないものには、その奥底の部分、本質とでもいうのでしょうか、もっと素晴らしいことがあるような気がしてきました。

これからもよろしくね。

落ち着いたら是非、会いましょうね。
Commented by gutsuri at 2012-12-15 17:04
wildroseさん、おかげさまで母がだんだんと回復してきているようなので、明るい気持ちになっています。

良かったです。

大勢の人に支えられています。
嬉しいです。
by gutsuri | 2012-12-13 22:50 | 介護 | Trackback | Comments(8)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri