百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

また、地震?

今日、地震がありました。

私はその頃スーパーで買い物をしていたので、まったく気が付きませんでした。

大したことがなくて良かったです。

地震に対しては無防備な私達、何かできることがあるのでしょうか。

45億年前にできた地球は幾多の破壊再生の後、今の姿になったそうです。

地球を含む太陽系を生み出した宇宙は、120億年前にできたのだとか・・・

まあ、私達人間のちっぽけなこと。

でも、備えあれば憂いなしと言いますから、できる範囲で対策をしておくと安心です。

そして、地震に対する心構えも大切ですね。


午後からホームセンターに出かけて、つるバラの支えや花壇のレンガなどを買いました。

師走に入ったと思ったら足早に日々が過ぎて行きます。

バラの剪定もしなくてはいけません。 

でも、のんびりが一番ですね。


今日のバラ
e0288951_2313263.jpg


e0288951_2316140.jpg

Commented by mtake-0618 at 2012-12-08 09:06
こんにちは。
先日はマイライフに遊びに来てくださいましてありがとうございました。

ブログを拝見させていただきました。
お母様に対する想いと、ばらの写真、歌・・・あっという間に時間が過ぎていきます。
歌はどれも心にしみるものばかりですが、Beautiful Sceneryにある

毎日はが美しいのは特別なことではない。
すぐ近くで起きている普通の奇跡・・・

そう思える毎日でありたいです。



Commented by gutsuri at 2012-12-08 21:27
こんばんは。
来てくださったのですね、嬉しいです。

このような状態ですから、出かけることが難しいのですが、案外
身近なところに楽しみや喜びがあるのだと気づかされています。
バラからは優しさをもらっています。
音楽からは大きさをもらっています。

これからもよろしくお願いします。

by gutsuri | 2012-12-07 23:47 | 日常 | Comments(2)