百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本棚の空間

先日、本を少し処分しました。 

それで本箱に少し空間があるのですが、

その空間が何とも気持ちが良いのです。

ダンシャリってこれなんですね。 

この気持ち良さなんですね。

すごーくわかります。

そして今日は衣類にちょっと目を向けて手早く、ごみ袋1つ。

もう着ないとわかっているものがまだ残っていましたよ。

とりあえず今日はこれだけです。

すっきりして気持ちが良いです。

今ダンシャリの気分が乗っているようなので、

この調子で行けたらいいなと思います。

自分を大事にするとは、自分をもてなすこと。

お客さんが来ることがわかっていたら、

部屋を片付けて掃除をして、

気持ちの良い空間を用意して待っています。

自分を大事にするとは自分をお客さんのようにもてなすこと。

いつもいる部屋を片付けて掃除して、

気持ちの良い空間を自分の居場所にすること。

さあ、自分を大事にしよう。 

そうすれば母を大事にできるから。


e0288951_23252615.jpg


e0288951_23252299.jpg

Commented by まとりかりあ at 2012-11-08 20:58 x
こんばんは★
自分を大事にすると 周りの人も大事にできるようになる・・・
最近すごく心に響いていた言葉でしたから
大きくうなずきながら読ませていただきました!!

私も断捨離をしたいと思います!
Commented by gutsuri at 2012-11-08 22:16
そうなんですよね。自分が一番大事でいいと思う昨今です。
自分を大切にすると人を大切にできる。
自分に優しくすると人にやさしくできる。
優しさが循環して、素晴らしいサークルが出来て、それにみんな乗っかることが出来ると嬉しいなあと単細胞の私は考えています。
by gutsuri | 2012-11-07 23:27 | 日常 | Comments(2)