人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本棚がすっきり

何ということもなく急に本棚の整理をしたくなりました。

ずーと気にはなってました。

今はAMAZONという便利なものがあるので、

本は簡単に増えてしまいます。

一冊買ったから一冊処分というマメなことはしていなかったので、

無造作に積み上げられていました。 

今回は本の処分は簡単でした。

本を手に取り、それが必要かどうか、

これから読むかどうか即座にわかってしまいました。

30冊余りの本を処分できました。

まだ読んでいない本もあり、何と封の開いていないDVDもありました。

でももう必要ないのです、私にはね。

先月からカレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読み返していました。

これはダンシャリの真髄のような気がします。

何度読んでもうなづくことばかりです。

続編もありますね。 

これも面白そうです。

本棚がすっきりして、居心地が良くなり、私の心もすっきりです。

少し空間のある本棚って落ち着きますね。

和やかな気分になって、

片づけって何て素晴らしいことなのだろうと実感しました。


本棚がすっきり_e0288951_22295617.jpg


本棚がすっきり_e0288951_22302291.jpg


本棚がすっきり_e0288951_2231595.jpg

by gutsuri | 2012-11-05 22:36 | 日常

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri