百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パワーカードから

木曜日と土曜日と続けて母と外出、

母も疲れたでしょうが私も気疲れしました。

家にいるときには母のボケ具合はそれ程気になることもありません。

まあ、いつものことだわね、くらいで済むのですが、

外出すると気が気ではありません。

人様に迷惑をかけるのではないかとそちらに気持ちが行ってしまいます。

10月になって母が衰えてきたなあと感じます。

外出時は特にそう思います。

そう思っていると母は急に元気になって、

やる気一杯の態度になったりします。

アップダウンがあるのでしょうね。 

でもそれも下降線上です。


今日は秋晴れの良いお天気。

午後から庭で落ち葉を拾ったり、

クロッカスとヒヤシンスを植え付けたりしました。

母もポーチのベンチに座っていましたが、

「日差しが強くて日焼けする」と言って部屋に戻りました。

笑ってしまいました。 

太陽は健康の源。

日焼けするって言ったって11月の日差しです。

なーんて思いながら、一人で気持ち良く庭で身体を動かしていたら、

昨日からの疲れもどこかへ飛んで行ったみたいです。

土を触ったり、

バラの新芽にアブラムシが、葉っぱに青虫が付いていないかチェックしたり、

のんびりと外の風に当たりながら身体を動かすのは一番のリラックス方法です。

気持ちの良い午後でした。 

しあわせなひと時でした。


そして今日もルイーズ・ヘイのPower Thought Cards から一枚(表と裏です)

e0288951_22563116.jpg


e0288951_22565996.jpg



Commented by こんにちは。 at 2012-11-10 09:56 x
ルイーズ・ヘイ、お好きなんですね。
私も前向きになれる言葉が多くて、助けられています。
ミランダ・カーというモデルさんの書かれた本を、最近読みました。
とても明るい前向きなエッセイですが、
やはり、ルイーズの影響を受けているようでした^^
Commented by gutsuri at 2012-11-10 22:58
ルイーズ・ヘイの本、「You can do it」や「You can heal your life」などを読んで、このような物事のとらえ方もあるのだなあと新鮮でした。そして、そのように考えたいなと思いました。
パワーカードは、本の内容を簡単に思い出せて便利です。
来ていただいてありがとうございます。
by gutsuri | 2012-11-04 23:18 | 介護 | Comments(2)