百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年のHalloweenは・・・

今日はHalloweenです。

怖いものや気味悪いものをたくさんそろえて、悪魔を驚かす日です。

今朝庭に出て、私もビックリ。

オオカマキリです~
e0288951_21212448.jpg

でも、これは怖いというより愛嬌もありますね。

e0288951_21531570.jpg

やっぱり不気味です。

そしてこちらもいました。

クダマキモドキです。
e0288951_17371397.jpg
まあ、そろって出てくれました。

私の今年のHalloweenキャラクターです。

アングルを変えて

e0288951_17381996.jpg
e0288951_17394750.jpg

オオカマキリは少し警戒心を持っているようですが、

クダマキモドキは人懐っこい感じがいしますよ~


先日はてんとう虫もいました。

涼しくなってきて、バラの新芽にアブラムシがたくさんいますから、

きっと食べてくれているのでしょう。

この他に青虫の小さいのがたくさんいて、葉っぱをむしゃむしゃ食べています。

私も菜食主義なので毎日葉っぱ類をたくさん食べていますから、

お仲間ですね~ 青虫さんは・・・・

でも、バラのつぼみを食べられると困ります。

役に立つ虫はいいけれど、

害虫だけは排除というわけにもいかないので(かなぶんなどは手で取っていますが)

バラたちに強くなってもらうしかありません・・・

e0288951_21373537.jpg


e0288951_2138239.jpg


そして今日の夕日です。 Halloweenらしいですね。
e0288951_21412656.jpg


e0288951_21422092.jpg

by gutsuri | 2012-10-31 21:44 | その他 | Comments(0)